中学生がアンドロイドアプリ開発! ~基礎~

こんにちは

はい、この記事から、

PlayCanvas

を、つかってアンドロイドアプリ開発をします。

選んだ理由

単純に、web言語が好きっていうのと、unityを挫折したからです。

JS,PHP,HTML,CSS,MYSQL,など、web言語ばっかりやってきたので、unity(Ⅽ#)は、ゆっくり学習します。

この画像を見てください

開発画面

unityみたいな感じで、実際開発しやすく、[3dモデルの表示など]いろいろできます。

entityをいじってる様子

guiで、いろいろ付与できたり、もちろんスクリプトも設定可能。

JSで開発するため、じぶんはやりやすいです。

作るアプリ

タップゲームを作ります。

シャトルランをテーマにしたタップゲームです。

自分を強化し、タップしまくて走りきるゲームをつくりますが、とりあえずはタップして動くのを作るとこからですね。

キャラクターは、フリーのやつを使います。

最後に

このシリーズは、月に2回ぐらいです。